トップ > 木工よもやま話 > リフォームに挑戦

【リフォームに挑戦】

長年のひどい雨漏りで使用不能のため放置状態であった一室を、工房作品展示場に甦えさせるべくリフォーム挑戦しました。


物件の荒れ模様はご覧のとおりです。

写真 写真


写真 写真



雨漏り修繕の本体はプロに依頼しましたが、部分修理ではなかなか雨漏りが解決せず結果的に陸屋根全体をシートで覆うシールド工法とかでやらせて欲しいとの事でした。

おかげで、予算も大幅にアップすることとなりました。

① 先ず、天井板の撤去から始めました。古い合板の天井板は水を含んだ為、パラパラ・ポロポロです。撤去後の写真はこちら。

写真 写真



② 土壁も長期間雨水を含んでは乾燥を繰り返した為でしょうか、力が無くサクサクです。

写真 写真



何とか使えそうな箇所を残して漆喰で補修することにしました。

写真 写真


写真



③ 床・たたみについては、写真のとおりで何も語ることありません。

写真 写真



当然床板も腐敗しており、不良箇所の張替えを余儀なくされました。

なお、水分を含んだたたみは重量があり手に負えそうにもない為、丸のこで半畳分に切り分けて、市の処分場へ運び込みました。


④ 窓の額縁の傷みで雨水が浸透して、壁にシミ・脱落が発生しています。窓台を入れ替えて防水コーキングして修理完了。

写真 写真



⑤ 補修の漆喰が乾いたので壁塗料をローラー刷毛で塗っていきましたが、思ったより簡単でした。マスキングテープ作業が手間取りました。

写真 写真



⑥ 1か月半を要して、何とか完了しました。「大変、お疲れ様でした」 自分と手伝ってくれた我がワイフを褒めてあげたいです。

写真 写真


写真 写真


写真



⑦ 作品を展示しました。如何でしょうか?

写真 写真


写真 写真



一覧に戻る