トップ > 木工よもやま話 > 木工の間で家庭菜園に挑戦

【木工の間で家庭菜園に挑戦】

工房には100坪程の空き地があります。
来客の皆さんが適当に駐車場として使っていますが、その内の20坪程を家庭菜園として変身させて、楽しい汗を流しています。

昨年の春、急に思いつきました。野菜等はこれまでスーパーで買うものと
何の疑問もありませんでしたが、ある日TVを見ていて「うちでも、やれるかなー」と。


写真 先ず、土作りから取り掛かりました。
土を掘り起こし耕す鍬一つありませんので道具揃えから始めなければなりません。
ご近所の菜園経験者(プチ農家)の方々からの、肥料のことや素人でも作りやすい野菜とか、苗・種などはどの店が良いかまで情報の収集も欠かせません。



写真 「初めての野菜作り」などの本も揃えめずらしそうに読みふけりましたが、正直な所害虫のことその被害のこと全くピンときません。



写真 初めて植えた苗は、なす・オクラ・トマト・トーキビなど。水やりをしながら、少しずつ成長するのを頼もしく思い収穫の時を夢見ておりました。
ジャジャジャジャ-ン・・・・
昨日まで元気に伸びていた健気な苗が、根元をカッターナイフで切ったように、見事倒されているではありませんか???。
翌日もまた2本、次の日は3本・・・なんだこりゃー!!!
夜間に活動する「根切り虫」というのが土中に居るそうで、結果的に殆んどやられてしまいました。
その他、ナス・トマト・オクラは日々元気が無くなりなぜか枯れてしまいました。  ????
素人の野菜作りは簡単には行かない事を痛感しました。
ここでフンドシを締め直す!!!
土中に潜む害虫の処理剤・堆肥・肥料等を施し、信頼のおける種苗店のアドバイスをうけて、土作りに励みました。


写真 秋が近づき、じゃがいも・大根の作づけに取り掛かりました。



写真 万葉の植え付け



写真 玉葱の植え付け



写真 さつまいものツルを挿しましたが、こちらはまあまあの成育でした。


写真



写真 スーパーで売られているような立派なものではありませんが、普通の大根がとれました。また、じゃがいもも思ったより沢山採れ親戚にお裾分けも少しできました。
現在は、キュウリ・トマト・ナス・インゲン・オクラ・さつまいも・おおば・ミョウガ・ねぎなどが元気に育っています。
キュウリの変り種まで出来ました。



写真 一本の茎き三本のキュウリ!!!



写真 漬物にして食べました。



写真 ミニトマト・キュウリ・ナスの収穫



一覧に戻る